2024年 03月 21日

お知らせ

滋賀県米原市のこども園に木の玩具を寄贈

フジテック株式会社(本社:滋賀県彦根市、社長:原田政佳)は、地域貢献や環境保全活動の一環として、本社内の植栽を原材料とした木の玩具「木たまごのプール」を、滋賀県米原市のこども園に寄贈しました。
3月19日に同市内の米原市立おうみ認定こども園で贈呈式を執り行い、米原市・平尾道雄市長に当社・原田政佳社長から「木たまごのプール」を贈りました。

3月19日に米原市立おうみ認定こども園で執り行った贈呈式の様子。米原市・平尾道雄市長(写真左)と当社・原田政佳社長(写真右)

当社は滋賀県彦根市と米原市にまたがる地域に本社・エレベータ工場を構えています。
敷地内で新たな施設「(仮称)品質ラボ棟計画」を建設するにあたり、建設エリア内にあるシラカシ23本をやむを得ず伐採しました。
伐採後の木は、産業廃棄物として処分するのが一般的ですが、貴重な木材資源を有効利用するため、木の幹を原材料としたたまご型の玩具「木たまごのプール」を製作し、拠点をおく米原市に寄贈することに決定しました。
「木たまごのプール」は木の香りとぬくもりがあり、遊びの中に木を取り入れることで豊かな自然とふれあうことができる玩具です。
玩具の製作は、地域材を使った木製品の普及に取り組む「東近江市あらゆる場面で木を使う推進協議会」に委託しました。

今後、同県彦根市にも贈呈を予定しています。

■寄贈概要
寄贈物品:木たまごのプール一式(木たまご1800個と直径1.5mの木枠)
原材料 :フジテック本社ビッグウィングの伐採木(シラカシ)と滋賀県産木材(ヒノキ)
贈呈先 :米原市立おうみ認定こども園
玩具製作:東近江市あらゆる場面で木を使う推進協議会

贈呈式の様子
木たまごプールで遊ぶ子どもたち

この件に関するお問い合わせ:広報室
03-4330-8233

受付時間 9:00-17:00(土・日・祝・当社休業日を除く)

一覧へ戻る