2024年 04月 02日

お知らせ

「車いすでもあきらめない世界」を目指すWheeLogと相互理解のある社会に向けてスポンサーシップを締結

フジテック株式会社(本社:滋賀県彦根市、社長:原田政佳)は、2024年3月29日、NPO法人ウィーログ(代表理事:織田友理子)とウィーログシルバースポンサー契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。


NPO法人ウィーログは「車いすでもあきらめない世界」を目指し、ユーザー投稿型のみんなでつくるバリアフリーマップ「WheeLog!」を展開する団体です。2023年10月、当社コミュニケーションマガジン「USNET」の公開取材でNPO法人ウィーログ代表理事である織田友理子様に、講演いただいたことがスポンサー契約締結のきっかけです。講演では、移動に困難を抱える方々にとって、エレベータは日常生活に不可欠な存在であり、信頼性の高いエレベータの維持・管理をし、常に安全に稼働し続けることの大切さ等をお話しいただきました。

講演後、移動に困難を抱える方々にとっての「環境面のバリア」、「情報のバリア」等の課題を、協業することでどのような解決が可能か議論を重ね、共に社会課題を解決していきたいと考え、契約の締結に至りました。 今後は、車いすユーザーの視点を取り入れたエレベータの共同研究や、ユーザー投稿型のバリアフリーマップ「WheeLog!」でエレベータの設置情報を提供することも視野に入れ、NPO法人ウィーログと協業することで当社は多様な人々との相互理解を促進し、地域・社会との共生を推進してまいります。





【ウィーログとは】ウィーログは「車いすでもあきらめない世界」を目指し、2017年5月からユーザー投稿型のバリアフリーマップ「WheeLog!」を展開。自治体等が提供するオープンデータの活用、また、各地で街歩きイベントを開催するなど、バリアフリー化促進のための活動に注力し、シームレスな移動体験の実現に向けた実証実験等にも参画しています。


【サステナビリティについて】 当社は、サステナビリティ推進において6つのマテリアリティを設定しています。 本リリースの取り組みは、マテリアリティ「社会・地域との共生」に該当します。 フジテック公式サイト「サステナビリティ


 


この件に関するお問い合わせ:広報室
03-4330-8233

受付時間 9:00-17:00(土・日・祝・当社休業日を除く)

一覧へ戻る